Img_77b402211781a389675683e99ef3215b
Img_061b9269ad6d2f8cbf5fb5f8ee337452


11/29に家庭料理の講座を開催しました。
会場を変えての実施だったのでドキドキしましたが
手慣れた皆様のおかげて順調に5品作ることが
できました。

鯛めしは手がかかるイメージですが
切り身を使えば手軽です。
骨からうまみが出るので、骨が足りないときは
あらを使う裏技で(;^ω^)
ほんのちょっと昆布を敷くことでうまみが
濃くなります。

カボチャのそぼろ煮もほんのひと手間加えるだけで
煮物がグレードアップ。
カボチャを炊いた煮汁で鶏ひき肉のそぼろを
作るのですが、煮詰まったまま使うと辛くなります。
そこさえ注意すれば失敗はまずないはず。

面倒そう…に見えますが、佐々木、面倒が嫌いなタイプ。
実際にはそれほどでないことが多いです。

12月はおもてなしに使える(1月のおせちにも利用できる)
和風ミートローフを作ります。
根菜やお豆もゴロゴロでカラダに良い食材詰まってます。

詳しくは『次回のこと』をご覧くださいませ~。
Img_f23943f49beb3fb4f41b98b38eb85e4c
ミートソースは応用力あり。
Img_64e30013d523a2884453cca39179db21
11/28のニョッキ。




長くお休みしていた『おうちイタリアン』コースも
再開しました。

当初は10月末に実施予定でしたが会場などのことがあり
11/9に開催させていただきました。

外部レッスンなどを単発的にしていたのですが
自分の教室メニューは久しぶり。

ドキドキだったのですが頭は忘れても手が覚えてた(゚д゚)!

デザートのシガレットクッキー、何年も焼いてなかったけど
生地のかたさや焼き上がりなど忘れていないもので、
ちょっどよく仕上げることができて一安心。

11月メニューは28日に開催予定。
カボチャのニョッキを作ります。
ティラミスは簡単だけど本格的な味。

クリスマスイベントでも使えるメニューだと自画自賛(^^♪
Img_aa08faf4319ba5a40c0d3c365a4a4fc3
夏は遠くなったなぁ…。



夏前に教室再開を告知していたのに、
なかなか思うように進まず大変ご迷惑おかけしました。

昨年までは自宅でやらせてもらっていたのですが、
今回より外部のキッチンをお借りするようにしています。

今まで利便性やくつろいだ雰囲気をもったところで~
というとなかなかなく、結局、郷土料理研究会でお世話に
なっている海田町福祉センターを使わせていただくことに
しました。

将来的には広島市内のレンタルキッチンでも開催していく
ように考えています。

やっと、再々出発(^-^;

11月のレッスンは
「おうちイタリアン」28日(火)10:30~
「家庭料理ベーシック」29日(水)10:30~
です。
「家庭料理アドバンス」については後日お知らせいたします。

詳しくは↑の「次回のこと」をご覧くださいませ。
よろしくお願いします。
Img_4f2f9268634a50330d53b69cd8d64cdf
5周年の時、いただいたお花。また今月からスタートです。



長くお休みを頂戴しておりましたが
教室を10月より再開させていただきます。

6月に再開の意思を固め、準備をしていたのですが
再開までの条件がそろわず進めることができません
でした。

今回、内容を見直し、受講してくださる方の
お役に立てるようにしていきたいと思います。

なので従来のスタイルに慣れていらっしゃる生徒様
がお越しになったら違和感を感じるかもしれません。

ですが自分のできることやや役目を見つめなおし、
今やらなければいけないことを形にしていきたいと
考えています。

その一つが講師養成コースです。

今はネットでいくらでも情報が得られる時代です。
その反面、多すぎて必要な情報にたどり着けないことも。

今年に入り、赤ちゃんにはちみつを与えて死亡させて
しまった事故がありました。

私たち世代では当たり前なのにこれだけ情報が進んだ
時代にもかかわらず、それが届いてなかった。
はちみつは体にいいと思ったお母さんの思いがわかる
だけにやりきれない気持ちになりました。

私一人だけでお伝えしていくのには限界があります。
食を大事に思い、一緒に活動してくださる仲間を
作って発信して行けたらと考えています。

教室をお休みさえていただいているあいだ、
心がけていたことは
『かたよりのない正しい知識を身につける』という
ことでした。
家庭のこともあり、時間的に自由にならないことも
多かったのですが食品衛生の基本となるHACCPや
食品添加物、食品表示、遺伝子組み換え食品など
知っておくべきことはたくさんありました。

知らなくても問題ないですが、
ちゃんと知っておきたいという方と一緒に考えて
行きたいのです。

ずっと待っていてくださった方をがっかりさせて
しまうことは本意ではありません。
そんな思いを感じさせないよう、でも自分のやる
べきことを努力をしていきたいと思います。

いくつか変更点がありますのでお知らせします。

《場所》ガストピア安芸様を利用します。
   (安芸区区民センター前。JR海田市駅から徒歩5分)

《コース》
 ・ベーシックコース(従来からあった家庭料理コース)
 ・講師養成コース
 (新規。12回完結で修了。免状取得の方には教室開講や
  運営のサポートをいたします)

《料金》
・ベーシックコース 1回¥4000
・講師養成コース  1回¥5000


※10月の内容、日程は次回のことに掲載いたします。


  
     

Img_f2390992d44dd14a9d74b35c2fd708c2
Img_7f3b609508963bc98df8a090508103e5
「パサパサしない」をポイントにした5月のレッスンが
始まりました。

健康に良くてお財布にも優しい『ささみ』や『むね肉』。
でもなんかあっさりというか、パサパサしておいしく
ないような・・・イメージがありませんか(;^ω^)?

わかります、わかります。
佐々木もジューシーな鶏ももが大好き。

ですが!調理法でパサつきは抑えられるんですよ~。
肉を構成しているたんぱく質の性質を知って
低めの温度で加熱すると固くなりがちなお肉も
柔らかく仕上げることができます。

パスタに使った自家製ツナも同じコツで
カチカチにせずに作れます。

たくさん作りおいてサラダやパスタ、棒々鶏など
いろんな料理にアレンジオッケーなささみやツナ。

まだまだ空席ありますよ。
迷われている方はぜひ~(^^)/